01

セミナーに朝から夕方まで一日参加していました。
見た目のアンチエイジングとあって、美容的要素が多いかと思ったら、最先端の情報もあったり、医学的裏付けをもとに話があったり、さまざな分野の講師の先生からのお話がありました。

大きなホールに300人くらい。
歯科分野のセミナーではこれほど大きなセミナーもないので、圧倒されてしまいました。

最近の話では、日光浴をして紫外線を浴びると、有害なだけでなく、βエンドルフィンという、脳内神経物質も分秘され、快感を覚えるということがわかったそうです。
そういえばいい天気の日、太陽の下にいると、なんだか気分がいいのもこのせいかな。病は気からという古くから日本に伝わる言葉も最近では立証されてきているようで、アンチエイジングには心のケアが大切だとも話にでていました。

口腔内からのアプローチで私達は、免疫力アップにも力をいれていきたいと思っています。

常盤矯正歯科医院