1

2

学会で福岡にいってきました。
福岡は空港からも近く、街もこじんまりしていてとても便利だし、食事も美味しく、大好きな都市となりました。

学会では女性の口腔外科のドクターが女性目線のオペ法の講義をしたり、私にとっても刺激になりました。
女性が口腔外科一本で生き抜いて行くというのはとても大変で、そこには男性の何倍も努力しないといけないことがわかりました。でも女性ならではの審美面も考慮した顔面手術は患者さんにはありがたいことですし、これからも益々発展していってほしいと思いました。
矯正科である私達も、外科併用矯正治療をする方々の噛み合わせ機能面の他、口元顔つきの面も要望にお答えできるよう、手術執刀医のドクターとの連携が大切であると認識しました。

今学会でも、美容外科で顔面手術を多数おこなっているドクターとの交流で色々なお話しを聞くことができました。
やはり自分で出向いて、他のドクター達と交流することは大事だな、と思います。

そして夜は美味しい食事をいただき、満喫した三日間でした。

常盤矯正歯科医院