1

一年も今日で終り、明日は新年の挨拶に両家の実家を訪れる予定です。

今日は朝からのんびりと過ごし、子供達が主人と映画を見に行っている間に、明日持参する煮物と栗きんとんを作りました!

久しぶりに作る煮物は少し煮崩れてしまいましたが、栗きんとんはかなり上出来!
売っているきんとんは甘ったるくて、いまいちなので自家製にこだわっています。

今回はさつまいもを贅沢に皮むきし、あくぬきを徹底しました。
ミョウガを入れて煮て、栗のペーストもミキサーで作って、いつもより時間をかけました。手間暇かけるとおいしくできるものですね!
明日は両家で大ご馳走なので、今日の夕飯は控えめに、家族で今年の大反省会の予定です。

皆様、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

常盤矯正歯科医院