a

ABCクッキングで中華料理を習ってきました。麻婆豆腐とかに玉あんかけ、卵スープ、エビ春巻き、杏仁豆腐と全五品を一時間半で作りました。

エビ春巻きにはエビを片栗粉と塩で揉んでから洗うと、汚れもとれ、エビもプルプルになることを教わりました。エビを刻んでみじん切りしたザーサイを加えて春巻きにすると、味もしっかりついてとてもおいしかったです。ザーサイの味は隠れるので苦手な人でもおいしく食べられます。

毎日いかに早く、おいしくできるかを追及しながらの料理ですが、やはり手間暇かけるとおいしいですね。
仕事のない日はできるだけ料理に時間をかけ、普段の手抜き料理をごまかしています。
月に一度ペースでクッキングに通うだけで、レパートリーもひろがっていきます。

でも私が一番好きなエスニック料理は家族が皆、苦手なので、習いに行くことはできません。

エスニックはやっぱり外食するほうがおいしいだろうし、おいしいお店見つけることも楽しいはず、と思いこみながら、エスニック好きの友人とたまにランチに行って満足しています。

あー、パクチーの枕で眠りたい。

 

常盤矯正歯科医院